【考察】ゲーム内通貨「SPL」

SPLとは

ゲーム内の「マーケット」や「取引所」にて、レアカードを購入するために必要なゲーム内通貨です。SPLは仮想通貨のイーサリアムで購入することができます。

本記事では、SPLがイーサリアムの対日本円レートに影響を受けるか否か、トレード時のSPL戦略を考察していきます。

f:id:cryptospells:20190630172934j:plain

SPLの単価

1EHT=10,000SPLで購入できます。執筆時点のレートで、1EHT=約33,000円ですので、単純な話ですが、1SPL=約3.3円という単価計算となります。

購入方法

GMOコインなどの仮想通貨の交換所にて、イーサリアムを購入し、交換所からクリプトスペルズが指定する、送金先アドレスにイーサリアムを送り、SPLを購入することができます。

イーサリアムのレートに影響を受けにくい!?

現在、1EHT=約33,000円ですが、これが倍以上になったからと言って、レアカードの価値が同じく上昇するという訳ではありません。

結局は、日本円からイーサリアムに交換してから、SPLを購入している以上、価値の主軸となる通貨は日本円です。

仮に、現在1EHTで取引されているレアカードがあったとします。これがイーサリアムが対日本円で倍のレートで取引されるようになったとします。今まで1EHTで取引できていたカードは、同じく1EHTでは取引できず、0.5EHTで取引されることになると思います。

逆を言うと、イーサリアムの価値が急落しても、カードの価値は対日本円では変わらないため、イーサリアムのレート影響を受けにくいと言えます。

SPL戦略

レアカードは、ゲーム内取引ではSPLと交換され、ゲーム外取引では仮想通貨と交換されます。

自身がSPLを購入した際の「SPL」「イーサリアム」「日本円」のレートを記録しておき、取引時のレートに合わせて値付をしてください。

仮に、1EHT=10,000円という未来がやってきた時に、過去に1ETH=33,000円で購入したカードを、2EHT=20,000円で取引すると損してしまいます。

キャッシュバックキャンペーンを活用する

f:id:cryptospells:20190630173007p:plain

第1回クラウドセールスでは、カード購入の30%相当のSPLをキャッシュバックするキャンペーンが展開されました。キャンペーン実施時は、少々高くても「レジェンド」を狙っていくのも戦略の一つです。

<Crypto Spells新規登録はこちら>