「カード固有経験値」について(7/2追加実装)

遊びながら稼ぐ機能を実装

本日7/2のアップデートにて、「カード固有経験値」機能が実装されました。

本記事では、「カード固有経験値」実装が、「遊びながら稼ぐゲーム」を加速させた機能であることを解説致します。

f:id:cryptospells:20190702204137j:plain

<経験値が掲載された幻竜パープルミスト>

カード固有経験値とは

「シルバー」以上のレアカードに、1枚毎のカードに最大100,000までの固有の経験値を付与することができる機能です。将来的には、累計経験値によりカードのレベル表記を実装するようです。

この「カード固有経験値」が上がれば上がるほど、シルバーカードの排出期待値(確率)が上がるようです。最大100,000まで貯めた場合の確率変動値は公開されていないため、影響力は未知数ですが、シルバーカードを引き当てるためには必要な要素となったことは間違いありません。

f:id:cryptospells:20190702203712j:plain

固有経験値の計算式

固有経験値は、バトルで獲得した「バトルポイント」を基準に、以下の計算式で各カードに経験値を付与します。

  • 経験値=獲得バトルポイント/デッキに入っているシルバー以上のカード枚数

<例1>

 シルバー以上を2枚入れたデッキで、100バトルポイントを獲得する

 ⇒1枚につき、経験値50を付与

<例2>

 シルバー以上を10枚入れたデッキで、100バトルポイントを獲得する

 ⇒1枚につき、経験値10を付与

<例3>

 シルバー以上を1枚も入れなかったデッキで、100バトルポイントを獲得する

 ⇒経験値付与なし(対象カード無し)

【影響①】無課金でも稼げるカードゲームに進化

これにより、経験値が高いカードを保有していることが、シルバーカードを獲得する近道となったため、「遊びまくっている人」=「シルバーカード大量保有者」という図式が成り立ちやすくなりました。

高経験値カードを大量に保有することで、「シルバーカード」を大量獲得し転売する(採掘トレーダー)ことが可能となりました。

今回の「固有経験値」は、勝っても負けても付与されるものなので、バトルすればするほど貯まっていきます。時間をかければ無課金でも荒稼ぎできそうです。(負けては効率が悪いですが・・・)

【影響②】高い経験値を有するカードが高値で取引される

「ゴールド」以上の課金カードの、転売投資という見方が色濃かったクリプトスペルズですが、カードを無課金で育て転売する(トレーナー)選択肢が新たに出てきました

これは解説するまででもないことでしょう。これこそが、ログイン前のTOPページで謳う「ゲームにかけた 時間も お金も 情熱も あなたの資産となる世界」が実現されたと言えます。

更に実装予定「ブロンズカード」売却機能

これは、7/4(木)に実装されるようですが、既に獲得済みの「ブロンズカード」を売却できるようになるとのことです。

開始当初は、固定相場制(売却額固定)とのことですが、いずれは変動相場制(売却額変動)となるようです。

筆者の想像では、排出確率の高いブロンズカードや、ユーザに不人気(売却が多い)カードは、低い買取額で、その逆も然りということになりそうですね。

なお、売却して得られるものは「SPL」です。微々たる額となりそうですが、シルバーカードを採掘できなくても、SPLを稼げるので、貯まったSPLでゴールドカードを購入し、転売益を狙うということもできるかもしれません。

この機能は、リリースされ次第、詳細をまとめて解説致します。 

<Crypto Spells新規登録はこちら>