無料でカードを入手する<採掘>の基礎

カードの入手方法

クリプトスペルズでは、カードを入手する方法として「課金」でレアカードを購入する方法と、無料で入手する「採掘」も2種類があります。今回は、無料でカードを入手する「採掘」方法と、そこで入手可能なレアカードの価値について考察します。

f:id:cryptospells:20190629233341j:plain

採掘とは

バトルで勝利をするか、レベルが上がるとカードチケットが1枚無料で入手できます。

レベルは、「バトルポイント」を貯めることで上がります。バトルを行って勝っても負けても入手できる経験値みたいなものです。現時点では、バトルを行うことに制限や条件が無いため、無制限に行うことができます。

このカードチケットを大量に獲得し、無料でレアカードを入手し、ゲーム内のマーケットで販売することで、SPL(ゲーム内通貨)を入手し、仮想通貨(イーサリアム)に交換することで、お金を稼ぐことが期待できます。

f:id:cryptospells:20190629233405j:plain

無課金ブロックチェーンゲームで稼げるクリスペ

ブロックチェーンゲームは課金が前提

2017年11月に、海外でブロックチェーンゲーム「CryptoKitties(クリプトキティーズ)」がリリースされ、日本円にして1,300万円の取引が行われ話題となりました。

仮想通貨で、猫を購入し、オスとメスを配合し希少性の高い猫を生み出しマーケットで取引を行うというシンプルなゲームでしたが、まずは元となる猫を必ず購入しなければならないというシステムのため、課金ユーザしか参入できませんでした。

「マイクリプトヒーローズ」も、ゲームを始めるために、キャラクター(アセット)を購入しないとゲーム進行が難しいため、課金前提のゲームシステムでした。

クリスペは無課金でレアカードを採掘できる

クリプトスペルズは、ゲーム登録を行うだけで15種類20枚のカードを入手できます。

この20枚のカードは、どのユーザでも同じなため、リセマラは意味を成しませんのでご注意ください。

一般的なスマホゲームに慣れている方にとっては、“当然”と思われることでも、ブロックチェーンゲームでは有り得なかったシステムでした。これにより、無料で採掘を行ってレアカードを入手することが可能となりました。

無料で入手可能なレアカード

レアリティ

クリプトスペルでは、5種類のレアリティが存在します。

  • リミテッドレジェンド:1カードにつき9枚しか発行されない超高価格課金カード
  • レジェンド:1カードにつき19枚しか発行されない高価格課金カード
  • ゴールド:1カードにつき999枚しか発行されない課金カード
  • シルバー:1カードにつき9,999枚しか発行されない無課金カード
  • ブロンズ:発行制限の無い無課金カード(価値無し)

無課金で入手でき、かつ価値の付くカードは「シルバー」のみで、「ゴールド」以上は課金しないと入手できません。

<Crypto Spells新規登録はこちら>

「シルバー」カード一覧(6/23時点)

現時点で赤、青、緑、白、黒の5つの文明それぞれに2種類のシルバーカードがリリースされています。無料で入手するとなると、まずはこの10種類を目指すこととなります。

 赤文明
  • 灼煉の魔人イフリート
  • 超竜の炎球

f:id:cryptospells:20190623185732p:plain

赤文明の特徴は、攻撃力のUPとユニットにダメージを与えるカードが豊富です。

両カード共にとても強力で、現環境では高い価値のあるカードと言えます。

青文明

f:id:cryptospells:20190623185737p:plain

青文明の特徴は、他の属性にはないマジックボトルを使う事が出来ます。

「レジェンド」でも弱体化を図れる「大釜の魔女」は高い価値を今後も継続できそうです。

緑文明

f:id:cryptospells:20190623185724p:plain

緑文明の特徴は、ユニットの攻撃力や体力を強化するカードが豊富です。

特に「天空の守護竜ガルデア」は高コストながらも、速攻と前衛持ちのため、入手を切望しているユーザが多くいます。

白文明

f:id:cryptospells:20190623185721p:plain

白文明の特徴は、前衛持ちが多いのと体力が高いカードが豊富です。

両カード共に前衛スキルで、防御をしながら相手ユニットを処理していくため、純粋に強いです。

黒文明
  • 悪魔の軍団
  • グレンデル

f:id:cryptospells:20190623185745p:plain

黒文明の特徴は、相手ユニットの能力を下げるカードが豊富です。

「悪魔の軍団」は出されると相手は手も足も出なくなるため、現時点で最強クラスのカードです。

シルバーカードの相場予想(6/23時点)

マーケットが公開されていないため、現時点では未知数となりますが、個人的には1枚300円~1,000円程度の価値があるのではないかと推定します。

理由は、現時点で各カード毎に400枚程度しか発行されていないことが理由として挙げられます。GOLDは課金で解決できるとは言え、セール開始から999枚が一気に流通します。それでも1枚3,000円以上の取引が予想されます。

GOLDカードの価値と比べると、現時点で流通枚数が少なく、マーケットの出品数も絞られるシルバーカードが、1枚1,000円を超えることもあり得ると思います。

シルバーカードランキング(予想)

 <1位> 悪の軍団(黒文明)

 <2位> グレンデル(黒文明)

 <3位> 大釜の魔女(青文明)

 <4位> 灼煉の魔人イフリート(赤文明)

 <5位> 超竜の炎球(赤文明)

 <6位> スカイガルドの巨神兵(白文明)

 

シルバーカード入手方法

入手確率によって、異なると思いますが、私は2週間で4枚のシルバーカードを入手しました。各カードが現時点で400枚程度しか発行されていないことから、入手難易度は高めですが、全く手に入らないという訳でもありません。

入手確率を上げる方法

公式にて、採掘確率が上がる条件が公開されています。

  • "価値の高いカード"をデッキに組んでフリーバトルを行う
  • "連勝"する

"価値の高いカード"というところがネックですが、"連勝"することでも採掘確率が上がるようなので、積極的にバトルしたいところですね。

当面は、ゴールドカードの価値も維持されることが期待できるため、微課金(投資)することで"価値の高いカード"を組み込み、シルバーカードを掘り当てることが近道と思われます。

<Crypto Spells新規登録はこちら>